REST.jp forumスタート!専門家へのインタビュー記事やコラムなどを定期的に配信していきます。
| 
							 魅力あるトイレの秘訣とトイレメンテナンス会議  | 
			|
|---|---|
![]()  | 
			
			2011/6/23
			取材:湘南ステーションビル株式会社 代表取締役社長 吉田宏美氏 『トイレメンテナンス会議』、『ワンダフルクラブプロジェクト』、トイレへの独自の先進的取り組みで注目を集める駅ビル『ラスカ』。同社トップである吉田宏美氏に、魅力あるトイレの秘訣とトイレメンテナンス会議について聞く。  | 
			
| 
							 | 
			
|---|
| 
			 トイレを収益化できるか。今後の低成長時代において、清潔で充実したトイレの普及が続けられるか否か、その答えの一部はここにあるのではないだろうか。 
			2011/5/1
			 | 
			
| 
							 | 
			|
|---|---|
![]()  | 
			
			2011/2/4
			取材:栃木県観光交流課
			栃木県における優良トイレ認証の取り組み『とちぎハートフルトイレ』。認証トイレ数が100件に到達した道程とその中身について取材した。 | 
			
| 
							 | 
			
|---|
| 
			 トイレを収益化できるか。今後の低成長時代において、清潔で充実したトイレの普及が続けられるか否か、その答えの一部はここにあるのではないだろうか。 
			2011/2/1
			 | 
			
| 
							 | 
			
|---|
| 
			 REST.jp編集部でトイレ提供者向けトイレチェックシートを作成した。利用者の目線を踏まえてトイレ管理におけるチェックシートの意義と役割を考える。 
			2011/1/20
			 | 
			
| 
							 | 
			|
|---|---|
![]()  | 
			
			2010/12/1
			取材:千葉県商工労働部観光課
			2010年8月にスタートした千葉県の取り組み『ちばトイレ美化おもてなし運動』。この取り組みは、千葉県などの呼びかけで県内の観光客が利用するトイレをきれいにしていこうというもの。この非常にユニークとも言える取り組みの狙いと実際を追った。 | 
			
| 
							 | 
			|
|---|---|
![]()  | 
			
			2010/12/1
			取材:有限会社オンリーワン 代表取締役社長 西山由美氏 きれいで利用しやすい公共トイレが増えてきた。公共トイレへの社会的意識の変化とトレンドの移り変わり、その裏側には何があったのか?鉄道会社や清掃会社の人材育成を中心に、数多くの企業コンサルティングを手掛けてきた西山由美氏に聞く。  |